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ワンダーランド
パズル遊びへの招待・オンライン版

3−10.電卓数字パズル


 第2部の「電卓数字遊び」で電卓数字が文字遊びに使われた話をしたが、この形は数字のパズルでも当然注目されている。まず、次のパズルはどうだろうか。

 電卓数字だと0,1,2,5,8は、さかさまから見ても全く同じ形をしている。では、1から99までのうち、この数字で表して、さかさまにしても変わらない数はいくつあるだろうか。この答は文の最後に述べるが、まず少し考えてみて頂きたい。

[1]電卓数字(マッチ棒による)

 筆者は、この電卓数字をマッチパズルに利用することを考えた。マッチパズルには、次のようにローマ数字を使ったパズルが数多くある。


[2]ローマ数字を使ったパズルの例(マッチを一本だけ動かして式を正しくしましょう)

 しかし、ローマ数字は最近ではなじみの薄いものになってしまった。そこでこれを電卓数字に変えてみたのだが、やってみると、従来不可能だったかけ算の問題も作ることができ、論理的に解ける問題ができるなど、新たな魅力があることがわかった。次の問題は1978年に筆者が作った第1作で、従来のマッチパズルが、大部分マッチ棒を動かすものであったので、マッチ棒の数を増減する形にしてみた。

 マッチ棒で掛け算の式を作りました。ところが、だれかがいたずらをして、その式からマッチ棒を5本取り去り、図のようにしてしまいました。元の数はどうなっていたのでしょうか。数字の表し方は[1]によるものとします。


[3]電卓数字による、マッチパズルの例

 この問題の解き方であるが、まず乗数の7に注目する。これのもとの形はやはり7であるか、それに2本のマッチ棒を加えた9、あるいは3本加えた8のどれかである。被乗数の6は、もともと6だったか、8だったかのどれかである。積の1位も2か8のいずれかである。それから可能な組み合わせを選ぶと、次のようになる。

□6×7=□□2
□6×8=□□8
□8×9=□□2

 被乗数の9は、もともと9であったか、これに1本加えた8かどちらかである。そこで最終的に検討すべきなのは、次の6種である。

(ア)86×7=602
(イ)96×7=672
(ウ)86×8=688
(エ)96×8=768
(オ)88×9=792
(カ)98×9=882

 このうち(ア)から(ウ)までの式の積は、もとの式の積752からは変換できないので、まずこれが除かれる。また、(エ)の式にするには、もとの式に6本足さねばならず、(カ)の場合は8本を要するので、この2つも除かれ、(オ)だけが残る。したがって解は次のようになる。

[4] [3]の解答

 ところで、冒頭の問題の正解は10個である。つまり、
1,2,5,8,11,22,55,69,88,96。
8個と答えた人は、69と96を見落としたに違いない。

 このコーナーは、高木茂男氏の著書「パズル遊びへの招待」(発行:PHP研究所・1994年)の内容に著者自身が加筆・修正を加えたものを、著者本人及び出版元の許諾により掲載しているものです。
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●第1部・歴史的なパズル●

  1. 迷路
  2. リンド・パピルスのパズル(からす算)
  3. 魔方陣
  4. 知恵の輪(チャイニーズリング)
  5. ヨセフスの問題とまま子立て
  6. 渡船問題(川渡りの問題)
  7. 油分け算
  8. 盗人隠し
  9. さっさ立て
  10. 薬師算
  11. 碁石拾い
  12. おしどりの遊びと入れ替え問題
  13. 一小刀問題
  14. ねずみ算とフィボナッチ数列
  15. 知恵の板
  16. 虫食い算
  17. 目付け字と数当てカード
  18. 橋渡り問題と一筆書き
  19. ソリテア
  20. ハノイの塔
  21. デュードニー
  22. サム・ロイド
  23. 移動板パズル
  24. 図形消滅パズル
  25. パラドックス
  26. 四色問題
  27. チェスのパズル
  28. にせ金の問題

●第2部・言葉と絵のパズル●

  1. 回文
  2. アナグラム
  3. 折り句
  4. 暗号
  5. ダブレット(変形パズル)
  6. クロスワードパズル
  7. サーチワード、クリスクロス
  8. スクラブル
  9. 漢字作りパズル
  10. 単語作りパズル
  11. 判じ物と判じ絵
  12. 絵暦
  13. 新しい単語パズルの作り方
  14. 電卓文字遊び
  15. いろいろな文字遊び
  16. 絵当てパズル
  17. かくし絵
  18. さかさ絵
  19. その他の絵のパズル

●第3部・パズルの展開●

  1. ポリオミノ
  2. 立体パズル
  3. ブラックボックス
  4. 裏表パズル
  5. ザイルトリック
  6. 絵合わせパズル
  7. 切り継ぎパズル
  8. お菓子の分配
  9. クロスワードパズルの数字版
  10. 電卓数字パズル
  11. 覆面算
  12. 年賀用パズル
  13. コインのパラドックス
  14. マスターマインド
  15. パソコン・パズル
  16. 速算ダイス
  17. インスタント・インサニティ
  18. グラスパズル
  19. 匹見木のパズル

●パズルの考え方・解き方●

  1. パズルの考え方・解き方 (1)
  2. パズルの考え方・解き方 (2)
  3. 参考文献

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