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ワンダーランド
パズル遊びへの招待・オンライン版

1−21.デュードニーのパズル


 ヘンリー・アーネスト・デュードニー(1857〜1930)は、イギリスの生んだ最大のパズリストである。小さい時からパズルが好きで、9歳のときにパズルの問題を作って少年雑誌に投稿し、賞金を貰っている。1890代にはイギリスの雑誌『ティット・ビッツ』(Tit-Bits)のパズル欄を担当して成功を収め、後に『ウイークリー・ディスパッチ』紙や『ストランド・マガジン』誌のパズル欄を担当した。
 彼の著書の中で特に有名なのは1917年に出版した『数学遊戯』(Amusements in Mathematics)で、パズル愛好家のバイブルとされた。わが国でもダイヤモンド社から『パズルの王様』の題で訳が出ている。
 デュードニーの創案したパズルはおびただしい数に上がっているが、特に優れたものをいくつか紹介しよう。

 [1]は「クモとハエ」で、長さ30フィート、幅12フィート、高さ12フィートの部屋の図である。一方の壁の中央、天井から1フィートの所Aにクモがおり、向かい側の壁の中央、床から1フィートの所Bにハエがいる。クモがハエの所まで行く最短距離は何程だろうか。
 この問題は、展開図で調べた方がいい。ちょっと考えると、最短距離は[2]の1のコース(42フィート)のように思えるが、実際に計算してみると、最短コースは4(40フィート)である。このコースでは、クモはなんと部屋の6面のうちの5面を通ることになる。


[1]クモとハエ


[2]展開図による検討

 デュードニーは、切り継ぎ問題でも優れたやり方をいくつも発見しているが、中でも傑作なのは、正三角形を4つに切って並べ替え、正方形を作る[3]の解である。このやり方では、4つの片の3箇所をハトメでつないで、一端を固定し、もう一端を持って回していけばお互いの変換ができるというみごとなものである。

 もう一つ、彼の「葉巻のパズル」を紹介しよう。2人の男が四角いテーブルに座る。そして交互にテーブルの上に葉巻を置いていくが、葉巻がほかの葉巻に触れたり、テーブルから落ちたりしなければ、どんな置き方をしてもいい。2人が最善を尽くした場合、最後に葉巻を置くことに成功するのは、先手だろうか、それとも後手だろうか。
 答は先手である。先手はまず1本目の葉巻をテーブルの真ん中に立てる。あとは後手がテーブルのどこにどう葉巻を置こうが、常にそれと対称位置に葉巻を置いていけばよい([4])。後手の置いた場所の対称位置には必ず先手が置くことができ、手詰まりになるのは後手の方である。


[4]葉巻のパズル

 このコーナーは、高木茂男氏の著書「パズル遊びへの招待」(発行:PHP研究所・1994年)の内容に著者自身が加筆・修正を加えたものを、著者本人及び出版元の許諾により掲載しているものです。
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●第1部・歴史的なパズル●

  1. 迷路
  2. リンド・パピルスのパズル(からす算)
  3. 魔方陣
  4. 知恵の輪(チャイニーズリング)
  5. ヨセフスの問題とまま子立て
  6. 渡船問題(川渡りの問題)
  7. 油分け算
  8. 盗人隠し
  9. さっさ立て
  10. 薬師算
  11. 碁石拾い
  12. おしどりの遊びと入れ替え問題
  13. 一小刀問題
  14. ねずみ算とフィボナッチ数列
  15. 知恵の板
  16. 虫食い算
  17. 目付け字と数当てカード
  18. 橋渡り問題と一筆書き
  19. ソリテア
  20. ハノイの塔
  21. デュードニー
  22. サム・ロイド
  23. 移動板パズル
  24. 図形消滅パズル
  25. パラドックス
  26. 四色問題
  27. チェスのパズル
  28. にせ金の問題

●第2部・言葉と絵のパズル●

  1. 回文
  2. アナグラム
  3. 折り句
  4. 暗号
  5. ダブレット(変形パズル)
  6. クロスワードパズル
  7. サーチワード、クリスクロス
  8. スクラブル
  9. 漢字作りパズル
  10. 単語作りパズル
  11. 判じ物と判じ絵
  12. 絵暦
  13. 新しい単語パズルの作り方
  14. 電卓文字遊び
  15. いろいろな文字遊び
  16. 絵当てパズル
  17. かくし絵
  18. さかさ絵
  19. その他の絵のパズル

●第3部・パズルの展開●

  1. ポリオミノ
  2. 立体パズル
  3. ブラックボックス
  4. 裏表パズル
  5. ザイルトリック
  6. 絵合わせパズル
  7. 切り継ぎパズル
  8. お菓子の分配
  9. クロスワードパズルの数字版
  10. 電卓数字パズル
  11. 覆面算
  12. 年賀用パズル
  13. コインのパラドックス
  14. マスターマインド
  15. パソコン・パズル
  16. 速算ダイス
  17. インスタント・インサニティ
  18. グラスパズル
  19. 匹見木のパズル

●パズルの考え方・解き方●

  1. パズルの考え方・解き方 (1)
  2. パズルの考え方・解き方 (2)
  3. 参考文献

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