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ワンダーランド
パズル遊びへの招待・オンライン版

1−9.さっさ立て


 これは数当ての一種である。まず碁石かコイン(以下石と略記する)を30個用意する。それから机の上に紙を2枚並べる。用意ができたら相手に石を渡して、自分が後ろ向きになっている間に、紙の上にそれを置いてもらう。
 ただし石を置くのは右側の紙には1回に1個、左側の紙には1回に2個置くこととする。むろんどちら側の紙に置くかはまったく自由で、どちらか一方の紙にだけ置くようにしてもかまわない。ただし石を1回置くごとに「さァ!」とかけ声をかけてもらう。全部の石を置き終わったら、それまでに相手のいったかけ声の数から、どちらに何個の石を置いたかを当てるのである。たとえばかけ声の数が18だった[1]とすると、「右側が6個」と答える。

[1]さっさ立て(一例)
●●←1回
●●←2回
●●←3回
●●←4回
●●←5回
●●←6回
●●←7回
●●←8回
●●←9回
●●←10回
●●←11回
●●←12回

左の紙

● ←13回
● ←14回
● ←15回
● ←16回
● ←17回
● ←18回

右の紙

 このパズルは中根彦循(1701〜61)の著した『勘者御伽双紙』(寛保3年、1743)に出てくる。この本は江戸時代の代表的なパズルの文献である。
 当て方は、かけ声の数を2倍して石の数を引けば、右側の紙の上にある石の数が求められる。
 右側に置いた回数をx 、左側の紙に置いた回数をy とし、かけ声の数をa 、石の数をb とすれば、

x + y = a ・・・・・・・(1)
x + 2y = b  ・・・・・・・(2)

という式が立つので、(1)×2 −(2) とすれば

x = 2a − b

となって、先のやり方で右側の石の数が求められることがわかる。

 なお、『勘者御伽双紙』には、右に1つ、左に2つ置く代わりに、右に1つ、左に3つ置くやり方も載っている。この場合はかけ声の数を3倍して、石の数を引き、得られた数を2で割れば右側の紙の上にある石の数になる。
 さらに、右に2つ、左に3つ置くバリエーションも載せている。この場合はかけ声の数を3倍して、石の数を引き、残りの数を2倍して右側の紙の石の数を求める。

 「さっさ立て」は、原理的にはツルカメ算と同一である。ツルカメ算の起源はきわめて古く、その原型は今から1700年も前に書かれた中国の数学書『孫子算経』に見ることができる。「さっさ立て」の起源は不明であるが、江戸時代にわりとよく知られた遊びだったことは、その名前が柳亭種彦(1783〜1842)の随筆『柳亭記』に見られることでも明らかだろう。

 このコーナーは、高木茂男氏の著書「パズル遊びへの招待」(発行:PHP研究所・1994年)の内容に著者自身が加筆・修正を加えたものを、著者本人及び出版元の許諾により掲載しているものです。
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●第1部・歴史的なパズル●

  1. 迷路
  2. リンド・パピルスのパズル(からす算)
  3. 魔方陣
  4. 知恵の輪(チャイニーズリング)
  5. ヨセフスの問題とまま子立て
  6. 渡船問題(川渡りの問題)
  7. 油分け算
  8. 盗人隠し
  9. さっさ立て
  10. 薬師算
  11. 碁石拾い
  12. おしどりの遊びと入れ替え問題
  13. 一小刀問題
  14. ねずみ算とフィボナッチ数列
  15. 知恵の板
  16. 虫食い算
  17. 目付け字と数当てカード
  18. 橋渡り問題と一筆書き
  19. ソリテア
  20. ハノイの塔
  21. デュードニー
  22. サム・ロイド
  23. 移動板パズル
  24. 図形消滅パズル
  25. パラドックス
  26. 四色問題
  27. チェスのパズル
  28. にせ金の問題

●第2部・言葉と絵のパズル●

  1. 回文
  2. アナグラム
  3. 折り句
  4. 暗号
  5. ダブレット(変形パズル)
  6. クロスワードパズル
  7. サーチワード、クリスクロス
  8. スクラブル
  9. 漢字作りパズル
  10. 単語作りパズル
  11. 判じ物と判じ絵
  12. 絵暦
  13. 新しい単語パズルの作り方
  14. 電卓文字遊び
  15. いろいろな文字遊び
  16. 絵当てパズル
  17. かくし絵
  18. さかさ絵
  19. その他の絵のパズル

●第3部・パズルの展開●

  1. ポリオミノ
  2. 立体パズル
  3. ブラックボックス
  4. 裏表パズル
  5. ザイルトリック
  6. 絵合わせパズル
  7. 切り継ぎパズル
  8. お菓子の分配
  9. クロスワードパズルの数字版
  10. 電卓数字パズル
  11. 覆面算
  12. 年賀用パズル
  13. コインのパラドックス
  14. マスターマインド
  15. パソコン・パズル
  16. 速算ダイス
  17. インスタント・インサニティ
  18. グラスパズル
  19. 匹見木のパズル

●パズルの考え方・解き方●

  1. パズルの考え方・解き方 (1)
  2. パズルの考え方・解き方 (2)
  3. 参考文献

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