toritoトップページ
ワンダーランド
パズル遊びへの招待・オンライン版

1−12.おしどりの遊びと入れ替え問題


 おしどり(鴛鴦)の遊びというのは、白石n個、黒石n個を交互に並べたものをおしどりがつがいで並んでいる姿に見立てて、これを雌雄別々に並ぶようにする遊びである。ただし、石を動かすには、隣合った二つの石を同時に動かさねばならない。
 この問題は中根彦循の『勘者御伽双紙』(1743)にnが3の場合が載っている。原文には解答が「四五を取り七八へ」というように文章で書かれているが、見やすいように図で示すと、[1]のようになる。つまり、アンダーラインの引いてある石を順に右の方へ移していけばよい。

[1]おしどりの遊び(n=3)

 西洋では、この問題をテートの問題と呼んでいるが、それはイギリスの物理学者P.G.テートが1884年に論文を発表したことによる。テートは金貨と銀貨各4枚を交互に並べたものを別々にする形にしている。
 一般にn個(n≧4)の場合、隣に空所が2個分あれば、n回の移動で並べ替えることが可能である。nが3の場合だけは、もし隣に2個分の空所しかなければ、4回移動させる必要がある。nが4の場合のやり方を[2]に示した。

[2]おしどりの遊び(n=4)

 おしどりの遊びは入れ替え問題の古典であるが、入れ替え問題は非常に数が多く、カエルの入れ替え、汽車の入れ替え、自動車の入れ替え、将棋の入れ替え等、枚挙にいとまがない。

 ここではもう一つ、カエルの入れ替え問題をご紹介しよう。
 1から4までの番号のついた4匹のカエルが [3]のようにはすの葉の上に左から番号順に並んでいる。これらのカエルは、隣の葉が空いていればそこに移ることができる。また、隣の葉にカエルがいて、その向う側の葉が空いている場合、隣のカエルを飛び越して、空いている葉にうつることが可能である。
 それでは、このカエルを今並んでいるのと逆の順序、つまり4321と並ぶようにするには、どうしたらよいだろうか。ただし、2匹以上のカエルを1度に飛び越えたり、同じ葉の上に2匹のカエルが乗ることは許されない。
 この問題を解くには、[3]のままで考えるより、[4]のAのようなカエルの移動が可能な路線図を作ってみる方がよい。これからBのようなルート図ができるので、あとはこのサイクルを回転していけばよい。解は、3、1、2、4、3、1、2、4、3、1(10手)。


[3]カエルの入れ替え問題


[4]カエルの入れ替えの路線図(A)とコース図(B)

 このコーナーは、高木茂男氏の著書「パズル遊びへの招待」(発行:PHP研究所・1994年)の内容に著者自身が加筆・修正を加えたものを、著者本人及び出版元の許諾により掲載しているものです。
 他サイトへの無断転載はご遠慮ください。

●第1部・歴史的なパズル●

  1. 迷路
  2. リンド・パピルスのパズル(からす算)
  3. 魔方陣
  4. 知恵の輪(チャイニーズリング)
  5. ヨセフスの問題とまま子立て
  6. 渡船問題(川渡りの問題)
  7. 油分け算
  8. 盗人隠し
  9. さっさ立て
  10. 薬師算
  11. 碁石拾い
  12. おしどりの遊びと入れ替え問題
  13. 一小刀問題
  14. ねずみ算とフィボナッチ数列
  15. 知恵の板
  16. 虫食い算
  17. 目付け字と数当てカード
  18. 橋渡り問題と一筆書き
  19. ソリテア
  20. ハノイの塔
  21. デュードニー
  22. サム・ロイド
  23. 移動板パズル
  24. 図形消滅パズル
  25. パラドックス
  26. 四色問題
  27. チェスのパズル
  28. にせ金の問題

●第2部・言葉と絵のパズル●

  1. 回文
  2. アナグラム
  3. 折り句
  4. 暗号
  5. ダブレット(変形パズル)
  6. クロスワードパズル
  7. サーチワード、クリスクロス
  8. スクラブル
  9. 漢字作りパズル
  10. 単語作りパズル
  11. 判じ物と判じ絵
  12. 絵暦
  13. 新しい単語パズルの作り方
  14. 電卓文字遊び
  15. いろいろな文字遊び
  16. 絵当てパズル
  17. かくし絵
  18. さかさ絵
  19. その他の絵のパズル

●第3部・パズルの展開●

  1. ポリオミノ
  2. 立体パズル
  3. ブラックボックス
  4. 裏表パズル
  5. ザイルトリック
  6. 絵合わせパズル
  7. 切り継ぎパズル
  8. お菓子の分配
  9. クロスワードパズルの数字版
  10. 電卓数字パズル
  11. 覆面算
  12. 年賀用パズル
  13. コインのパラドックス
  14. マスターマインド
  15. パソコン・パズル
  16. 速算ダイス
  17. インスタント・インサニティ
  18. グラスパズル
  19. 匹見木のパズル

●パズルの考え方・解き方●

  1. パズルの考え方・解き方 (1)
  2. パズルの考え方・解き方 (2)
  3. 参考文献

[↑toritoトップページ][パズル・ワンダーランド]