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パズル遊びへの招待・オンライン版

2−14.電卓文字遊び


 筆記体で書いた数をさかさまにすると、ある言葉が現れるという遊びは前からあったようで、マーチン・ガードナーの『数学ゲーム I 』(著者訳、講談社ブルーバックス)にもいくつかの例が載っている。

 オリバー・リーは、337-31770という番号札を自分の車に交付してくれるように市に要求している。なぜか?
 答はこの番号をさかさに見ると、オリー(オリバーの愛称)・リー、つまり OLLIE LEE と読めるから。

というのが、その一つである。

 ところで、電卓が普及してくると、その独特の数字が注目されるようになった。多少違っているものもあるが、多くの場合、電卓数字は[1]のような形をしている。これをさかさまにすると[2]のようになり、アルファベットに見えるものが多いことがわかるだろう。それを表にしてみたのが[3]である。

電卓数字
[1]電卓数字
逆さ電卓文字とアルファベット
[3]逆さ電卓文字とアルファベット
電卓数字の逆向き
[2]電卓数字の逆向き

 そこで電卓に「710」と置いてさかさまから見ると「OIL(油)」と読めるし、「3215」なら「SIZE(大きさ)」と読めるというわけである。この文字を使って文章を作ることも可能で、その一例を[4]に示す。

文章の一例
[4]文章の一例

 1970年代には、こうした電卓文字遊びが流行した。1975年にジェイムズ・パインは『ボグル(BOGGLE)』という電卓遊びの本を出しているが、この本には電卓文字で作ることのできる単語の辞書がついている。単語を電卓数字に直す辞書はアルファベット順になっていて、言葉の意味まで書かれている。また数の順に単語を並べた逆引き辞典もついている凝りようである。
 このように流行した電卓文字遊びだが、残念なことに日本語ではうまくいかない。電卓文字をさかさまにしても4が平仮名の「ん」に、7が「し」に見える程度で、これではどうしようもない。いろいろと著者がひねくった末に作ったのが、次の問題である。

 知人に「あなたのお生まれは?」と尋ねたら、「電卓で次の計算をしてください。私の生国がわかりますから」という返事だった。その計算は “365×6÷73=” というものだが、いったい生まれはどこだろうか。

 この計算をすると30となり、これを90度回転して横から見れば「山口」と読める。したがって山口というのが答である。

 もう一つ同考のものとして、13を横から見ると「一山」と読めるので、それを利用した問題も作ったが、せいぜいその程度であった。

 このコーナーは、高木茂男氏の著書「パズル遊びへの招待」(発行:PHP研究所・1994年)の内容に著者自身が加筆・修正を加えたものを、著者本人及び出版元の許諾により掲載しているものです。
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●第1部・歴史的なパズル●

  1. 迷路
  2. リンド・パピルスのパズル(からす算)
  3. 魔方陣
  4. 知恵の輪(チャイニーズリング)
  5. ヨセフスの問題とまま子立て
  6. 渡船問題(川渡りの問題)
  7. 油分け算
  8. 盗人隠し
  9. さっさ立て
  10. 薬師算
  11. 碁石拾い
  12. おしどりの遊びと入れ替え問題
  13. 一小刀問題
  14. ねずみ算とフィボナッチ数列
  15. 知恵の板
  16. 虫食い算
  17. 目付け字と数当てカード
  18. 橋渡り問題と一筆書き
  19. ソリテア
  20. ハノイの塔
  21. デュードニー
  22. サム・ロイド
  23. 移動板パズル
  24. 図形消滅パズル
  25. パラドックス
  26. 四色問題
  27. チェスのパズル
  28. にせ金の問題

●第2部・言葉と絵のパズル●

  1. 回文
  2. アナグラム
  3. 折り句
  4. 暗号
  5. ダブレット(変形パズル)
  6. クロスワードパズル
  7. サーチワード、クリスクロス
  8. スクラブル
  9. 漢字作りパズル
  10. 単語作りパズル
  11. 判じ物と判じ絵
  12. 絵暦
  13. 新しい単語パズルの作り方
  14. 電卓文字遊び
  15. いろいろな文字遊び
  16. 絵当てパズル
  17. かくし絵
  18. さかさ絵
  19. その他の絵のパズル

●第3部・パズルの展開●

  1. ポリオミノ
  2. 立体パズル
  3. ブラックボックス
  4. 裏表パズル
  5. ザイルトリック
  6. 絵合わせパズル
  7. 切り継ぎパズル
  8. お菓子の分配
  9. クロスワードパズルの数字版
  10. 電卓数字パズル
  11. 覆面算
  12. 年賀用パズル
  13. コインのパラドックス
  14. マスターマインド
  15. パソコン・パズル
  16. 速算ダイス
  17. インスタント・インサニティ
  18. グラスパズル
  19. 匹見木のパズル

●パズルの考え方・解き方●

  1. パズルの考え方・解き方 (1)
  2. パズルの考え方・解き方 (2)
  3. 参考文献

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