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パズル遊びへの招待・オンライン版

1−25.パラドックス


 間違った推論でありながら、いかにも正しそうに見えるものをいう。(その逆に、どう考えても正論とは思えないもので、実は本当だという場合もパラドックスと呼ぶ場合がある。)

 古典的なものにゼノンのパラドックスがある。その中でも特に有名なのが「アキレスとカメ」である。カメと駿足で知られたアキレスがかけっこをして、カメが先にスタートしたとすると、アキレスはカメに追いつくことはできない。なぜなら、アキレスがカメのもといた位置に達すると、カメはそれより先へ行っている。アキレスがまたその位置まで到達すると、カメはさらにその先へ行っている。このようにして、アキレスはいつまでたってもカメに追いつくことはできないというのである。


8×8 = 64

[1]図形のパラドックス


5×13 = 65

 図形のパラドックスで比較的よく知られているのが[1]である。これは『不思議な国のアリス』等の著書で有名なルイス・キャロルが創案したとも、21で紹介したサム・ロイドの作だとも言われている。1辺が8の正方形がある。当然面積は64である。ところがそれを4つの片に分けて、組み直すと縦が5で横が13の長方形になるが、その面積はなんと65である。つまり、64 = 65 となってしまう。

[2] [1]の種明かし

 このトリックは、[1]をいくら見つめていてもわからないが、方眼紙に正確に図を描いてみるか、長方形の対角線が縦線と交わる点の位置を計算するかしてみれば、たちどころに判明する。図を極端に描いてみると[2]のようになり、隙間の部分がちょうどます目1個分になるのである。

[3]数式のパラドックス

a = b ならば a = 0 である。

[証明]

ab =
ab - b2 =
b (a - b) =
b =
∴  a =
 a2
 a2 - b2
 (a + b) (a - b)
 a + b
 0

 数式のパラドックスは、してはいけない計算を行ったり、定理や公式などを適用する際の条件を考慮に入れなかったりするものが多い。[3]はその一例であるが、こうした矛盾の起きたのは、両辺を(a−b)つまり0で割ったことに原因がある。

 最初にカッコ内で示したようなパラドックスの一例に、契約金の問題がある。次はA社とB社の契約条件である。

  • A社…年額200万円で、毎年40万円増加。一年払い。
  • B社…年額200万円で、半年ごとに10万円増加。半年払い。

 これはどう見てもA社の方が条件がいいように思えるが、実は違う。[4]の比較表を見てほしい。B社の方が年に10万円ずつ多いことがわかると思う。

[4]契約金の比較表
 A社B社
初年度200万円前期100万円
後期110万円
計210万円
2年目240万円前期120万円
後期130万円
計250万円
3年目280万円前期140万円
後期150万円
計290万円
4年目320万円前期160万円
後期170万円
計330万円
 このコーナーは、高木茂男氏の著書「パズル遊びへの招待」(発行:PHP研究所・1994年)の内容に著者自身が加筆・修正を加えたものを、著者本人及び出版元の許諾により掲載しているものです。
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●第1部・歴史的なパズル●

  1. 迷路
  2. リンド・パピルスのパズル(からす算)
  3. 魔方陣
  4. 知恵の輪(チャイニーズリング)
  5. ヨセフスの問題とまま子立て
  6. 渡船問題(川渡りの問題)
  7. 油分け算
  8. 盗人隠し
  9. さっさ立て
  10. 薬師算
  11. 碁石拾い
  12. おしどりの遊びと入れ替え問題
  13. 一小刀問題
  14. ねずみ算とフィボナッチ数列
  15. 知恵の板
  16. 虫食い算
  17. 目付け字と数当てカード
  18. 橋渡り問題と一筆書き
  19. ソリテア
  20. ハノイの塔
  21. デュードニー
  22. サム・ロイド
  23. 移動板パズル
  24. 図形消滅パズル
  25. パラドックス
  26. 四色問題
  27. チェスのパズル
  28. にせ金の問題

●第2部・言葉と絵のパズル●

  1. 回文
  2. アナグラム
  3. 折り句
  4. 暗号
  5. ダブレット(変形パズル)
  6. クロスワードパズル
  7. サーチワード、クリスクロス
  8. スクラブル
  9. 漢字作りパズル
  10. 単語作りパズル
  11. 判じ物と判じ絵
  12. 絵暦
  13. 新しい単語パズルの作り方
  14. 電卓文字遊び
  15. いろいろな文字遊び
  16. 絵当てパズル
  17. かくし絵
  18. さかさ絵
  19. その他の絵のパズル

●第3部・パズルの展開●

  1. ポリオミノ
  2. 立体パズル
  3. ブラックボックス
  4. 裏表パズル
  5. ザイルトリック
  6. 絵合わせパズル
  7. 切り継ぎパズル
  8. お菓子の分配
  9. クロスワードパズルの数字版
  10. 電卓数字パズル
  11. 覆面算
  12. 年賀用パズル
  13. コインのパラドックス
  14. マスターマインド
  15. パソコン・パズル
  16. 速算ダイス
  17. インスタント・インサニティ
  18. グラスパズル
  19. 匹見木のパズル

●パズルの考え方・解き方●

  1. パズルの考え方・解き方 (1)
  2. パズルの考え方・解き方 (2)
  3. 参考文献

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